どうしても妻帯者が好き?浮気には解決策はあるのだろうか…

浮気をしてしまう人がいる。

いけないとはわかっているけど…ズブズブと…と言うのだろうか。

未婚の浮気は容認されるのに、既婚の浮気は不貞となり…大事件である。

 

例えば、飲み屋の女性に会社のお金を横領してつぎ込んじゃいました。

とか、

配偶者の浮気の沙汰に刺しちゃいました。

とかでないにしろ、

大なり小なりうじゃうじゃと、世間では「浮気」の話題には事欠かない。

心の問題だからね・・・難しいよね・・・・ 

 

 そもそも、結婚した相手が絶対正解かどうかなんて、そんなことはわからない。

ある意味、事故みたいなものかもしれないしね・・

 

けれど、今の日本では一人に一人の配偶者しか認められてないので、それ以外の人と関係を深めてしまうと、罰せられてしまう。

 

でも、お互いに最終的には自分で選んだ相手なら、その時点でお互いの責任だよね。

 

浮気する方も、される方も…

どうしても妻帯者と付き合ってしまう人

学生の頃の話だけれど、どうにも妻帯者が好き・・というか、妻帯者に好かれる娘がいた。

容姿は可愛いし、もちろん同世代にもモテるのだが、付き合う人はかなりの確率で妻帯者だった。

当時は本気で、彼女の行く末を心配したもんだ…。


卒業したあとは、仕事で知り合ったのか、かなり年配の方とお付き合いしているという話を聞いた。

 

このおじ様とは、相当長く付き合っていた。

家にも行くし、奥様も含めて食事をしたりもするし、息子さんも知ってるし・・


なんとも、理解しがたい話だったが、本人はいたって満足気だった。

この人のためなら何でもできると言っていた。

下の世話だってへっちゃらだし、寝たきりになっても愛せる!と。ほんとに・・・

 

その時、私は独身だったけれど、本当に好きになるとはそうゆうことなのかな?

と漠然と感じたし、彼女の自信満々で満足げな話しっぷりに圧倒されていた。

 

通常の恋愛なら、もう万々歳で「いいね」「しあわせそう」「ひゅーひゅー」なのだが、相手は妻帯者&かなりの年輩。大概の場合なら、悲壮感漂う日陰の女的に、演歌感たっぷりでお届けしてほしい内容のお話なはず。

けれど、彼女の話には「浮気」とか「つらい」とか暗いワードは一つも出てこない。

ある意味、こいつは悟ったな。と軌道修正をあきらめた覚えがある。


ファザコンなんだね。きっと」と彼女は言った。お互い、幼くして父をなくしているので、そこに関しては多くを語らずしても分かる。

けれど、私は父ほどの年齢の人は、これまで恋愛対象になったことがない…


この場合、どうやら誰も傷ついていないし、誰も不幸ではなさそうだったので、こういった場合は、何の事件にもならないし、「不貞」にもならない。

 

「浮気」≠「不貞」である。

「浮気」=「不貞」となる場合は、「裏切られた」「傷ついた」「不幸になった」人がいないといけない。被害者がいないと事件にも、裁判にも、話題にもならない。

となると、解決する必要がない。

ま、こんな場合は特例で、気持ちが動いてしまうことに歯止めがかけられない以上、解決策はないのだろうと思う。

だって・・・体の浮気も嫌だけれど、心の浮気そのうち本気とか、悲しすぎるもんね。

一夫多妻制が認められれば、どうしても複数の人を好きになってしまう人には朗報なんだろう。

それでも「浮気」という炎上キーワードはなくならないのかな。

深いな・・・。